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2021 / 02 / 27  08:00

旅行業界が岐路にたつ

大手旅行会社の間で、すすむべき道がわかれている。一方では農業、飲食、人材派遣などへも進出し、21年下期に黒字化、22年度にコロナ前水準、23年にはさらに2割ほどアップの目標を掲げるに対して、もう一方はまずは店舗、人員、減資などスリム化を先行し、21年じゅうに黒字化、その後4年ほどでコロナ前利益を5倍以上大きく越える水準に向かうよう地域や企業課題解決事業を大きな柱に育てるようす。実に両社は対照的で、短期的に売上を稼ぎながら続々と具体的事業を増やすか、まずは会社をスリムにしてから、じっくり長期的に柱になるような事業をダイナミックにつくるか、コツコツ積み上げるか、大きなマーケットを創造するかに主観的だがみてとれる。オーナー会社か非オーナー会社などの違いもあり、改革が求められるトップの采配がどのように行われるのか非常に注視するべき業界である

2021.07.28 Wednesday