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2020-12-08 09:00:00
カスタマーハラスメントが増大する
コロナ第三波により、拡大エリアにおいて再び外出自粛が始まった。例年なら飲食店、観光レジャー、家電はじめ多くの消費が発生し、国全体に活気が出る時期であるが、今年は様変わりすることとなった。再びステイホームを余儀なくされ、精神的にストレスが蓄積されていくことになりそうだ。そのほこさきがエッセンシャルワーカーとよばれる医療介護職員、スーパー店員、ゴミ清掃員など生活維持に欠かせない人たちに向かっている。カスタマーハラスメントである。お客さまは神様ですという時代は過去の話で、相手のいうことが理不尽な場合は、利益の源泉でなく損失のもとになり、顧客からクレーマーに扱いが変わっていくことになる。弱みを見せると増幅するため、毅然とした対応を勇気をもって組織をあげておこなっていくなど、社内で統一した見解をきめておくことが重要である